2006年12月 1日 (金)

2006年の最後の月。

12月が始まってしまって、師走。

明日からは勝山でぬのてんが始まります。
あと明日明後日は映像祭で。
もう少し先はユザメ展をこっそり。
あと色々の妄想もしたいと思う深夜。指がかじかんできます。

明日は早起きします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

おわり。

1ヶ月とちょっと開催された映像展「旅と日常」も今日で終わりを迎えました。
長い期間していただいてありがたいです。
本当に長く感じます。
そして色んな所から同級生も同級生の夫も友達も友達の友達も近所の人も近所の近所の人もたくさん来ていただいてありがとうございました。
もっと美術館の方へも私自身行ければよかったのだけれど、なかなか顔をだせず、会えず、でも会えなかったことが良かったような気がしたり。
とにかく終って嬉しいと言うとおかしいかしら。
色々嬉しいことや刺激や苦しい事もあったけれど新しいことをたくさんいただいて嬉しいのです。
今日は美術館に行く途中初めて警察の方に止められてしまって指紋を採られました。最後の最後に。
ほんとに色々経験させていただいて何が起こるか分からないものだと感じます。
12月2・3と岡山市のデジタルミュージアムで岡山映像祭が開催されます。
テアトル☆テレコも個々で出場します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ワークショップ

先日19日に勝央美術文学館で映像展「旅と日常」の関連イベントとして「アニメを作ろう」というワークショップが開かれました。
小学生と一緒に「こま撮りアニメ」を作ったのです。
始まるまでは緊張してましたが、びっくりするくらい時間が早く過ぎていって、楽しくてかわいいアニメが3作品産まれました。作っていて、出来たのを見るとき、その再生ボタンを押す瞬間が一番興奮してしまいます。
その作品は15日から30日まで美術館で見られます。かわいいです。
そしてその日は色々とあったのですが、ちょうどお昼になんとPob's Balloonさんがフワフワと来てくださっておサルさんをいただいたのです。風船なんていプレゼントされたことが無かったのでとてもかわいくて嬉しい。しばらく飾ってもらって今日迎えに行きました。一度フワフワ浮ぶ風船を車に乗せて走りたいと思っていた小さな夢が一つ叶いました。多分危ないけれど癒されるなぁ。
ありがとうございました。
Dsc04921
この上にはもう2つ浮んでいるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

3日目。

映像展3日目。
そして昨日はトークがあり行って少ししゃべってきました。
3人、それぞれの旅と日常で、伝えたい事や考えていることも違っていて新しい発見もあったりして
長い良い1日でした。
お守りをありがとうございました。
お花やお手紙をありがとうございました。
色んなお言葉をありがとうございました。




そして私はしばらく「旅と日常」をテーマにしようと思いました。
今までは作る事が楽しいから、見てくれた人が楽しい気持ちになって欲しいからというのが一番でしたが、
何かテーマを持ってそれを映像で表現するということをやってみたくなりました。でも楽しいのもやめられないけれど。

映像展の前に「展覧会をしたら自分の中で絶対何か変るで。」という言葉をいただいたのですがそれが分かったような気がした。違うかもしれないけれど、そこが変ったからしょうがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

いのしし。

また発熱している気がするけど父とイノシシを探しにいきました。足跡を発見しました。
帰りに柿を取って食べたらすごく美味しかったです。やっぱり外でかぶりつくのが一番です。
発熱は知恵熱だと言われました。
Dsc04696
Dsc04694






















********************
本日から勝央美術文学館にて映像展「旅と日常」が始まりました。11月30日までしております。
早くも本日来てくださった方々、ありがとうございました。
お電話をくれた方、お手紙をくれた方、ありがとうございました。
ほんとに人の縁とタイミングみたいなのがからまってこんなことになってしまって不思議な感じですが今の私の「旅と日常」です。明日は上映会とアーティストトークがあります。
今から緊張してしまって、前髪を切ったら斜めになってしまいました。

勝央美術文学館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

できかけ。

「旅と日常」のが出来かけている。いつもせっぱつまってからというのが身体に染み付いているみたいでどうも落ち着かないのです。もう何年も前の卒業制作展では展示の日の朝まで展示用の楽譜とかをコンビニでコピーしていたなぁと懐かしく思い出すと、どんな感じだったかなぁとアルバムを引っ張り出したい。出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

撮影。

知恵熱が出ました。
明日は「日常」の撮影です。たぶん大きいのは最後。
マイクも昨日きた。注文して二日。早い。安い。
前撮影した時の。Dsc00270_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

完成。

旅と日常の「旅」が完成。日常はまだまだ。なのでマイクを買った。
昨日の糸車はなかなか家族に好評で良かった。「置いているだけでもええが」という声も出たけど近所の大御所に使い方など聞いてみる方向へ向う。うちの綿花も良い感じにほころんできている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

旅と日常

「旅と日常」の旅の方、今日で撮影終りました。
日常の方、12日に撮影終了予定。
一年前くらいから決っていたのに、気づけばこんなにせっぱつまってしまっていた。
一日24時間が短く感じる最近なのです。
昨日の棚。保存用チラシ。
Dsc04653

今日は午後から10年以上ぶりに山へ登った。熊が最近出没していたらしいけど大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

撮影中。

昨日の勢いのまま撮影させてもらいにむかごを手みやげに行って来ました。
また行きます。午前中だけで終るかと思ったけど途中ぼーっとしてしまってダメでした。
あと父の誕生日プレゼント。若かりしころの絵。遠くからみると割と良く見える。遠くからみるから良いけれど。Photo_5Photo_7
Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧