2011年11月25日 (金)

もう冬。

先日、勝山で行われたLiving in arts project無事に終了しました。久々に一人になる時間などもあって、よかったです。

R0062662

今回は家具の作家のヨネモノさんと一緒に。
やさしい雰囲気で、ゆっくり見ていただけたようで良かったです。

期間中にNHKのお昼の番組の収録が近くであって、
ジローラモさんが来たらしいのですが、見えなくて残念。。


今日は、久しぶりに撮影。

防寒対策をしてポケットにチョコレートをたくさん詰めて行ってきました。もう冬です。
ひるぜんやきそば食べたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

living in arts project

ふくやまアートウォークも無事終了しました。
当日は色んなイベントが重なっていて、人も多くて賑やかで、わくわくしました。
「うずみ」弁当、楽しかったなー。

R0062646_2

↑福寿会館での展示風景。
庭を眺めながらのんびりして欲しいと思い、掛け軸に映像を写しました。

前夜祭から、色々反省点もあって、とてもよい経験となりました。

週末からはliving in arts project に参加します。
「勝山地区の家屋、勝山文化往来館ひしお、旧「岡野屋旅館」等を舞台に、県内から30名以上のアート、クラフト作家の展示を中心に、ワークショップ、講演会、手作り市ほかを行います。
来訪客、地域の方々、作家が美術を通して交流できる10日間、是非お越しください。」
↑ホームページより抜粋。
バルーンのワークショップが気になってしかたないです。

地元での展示。HPのプロフィールにも書いてますが、映像をしたいと漠然と思い始めたのが勝山で高校生活を送っていた頃。その後色んな縁があって今回の展示に繋がっているわけで、そう思うと心臓が早くなるのは何故かしら。
とにかく、もうすぐ始まりそうです。
半月板損傷になんて負けないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

もう秋。

今年も、勝山でのプロジェクトに参加させていただきます。
たくさんの方が参加されるようで、緊張します。

Living in Arts project


その前に、福山で開催されるプロジェクトにも参加させていただきます。

ふくやまアート・ウォーク2011

Minomusi2

このポスターを初めて見たとき、ほんとにただの風景だと思いました。


さてさて、うちの小さい子、初めての夏。

B0218589_23485993

初めての花火、プール、川、そして風邪、入院、点滴・・
色んな初めてを経験して、もうすぐ1歳。
餅を背負う日も近づいてきています。

退院して久々に外へ出るともう秋の雲がありました。

私はもらった風邪を早く治して制作したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

データ紛失

B0218589_18112521_2

携帯のデータが紛失しました。
アドレスやら何やら。
当方のお知り合いの方、これを見ることがありましたら
ご連絡いただけるとたいへんありがたいです。
上の人が犯人です。
未成年なので許しちゃろう。

どうぞよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

はじまり。

去年、参加させていただいた「岡野屋旅館プロジェクト」の報告書
R0061186
なんと一冊ずつ手作りだったみたいです!すごいなぁ。

今年もこのプロジェクトは新たに開催されます。そして同時開催のプロジェクトの方に参加させていただくことになり、出品作家さんでもある松田シロさんと今日見学へ行って来ました。
副館長曰く「実験的でも良い」と言ってました。ありがたいことです。

雨の勝山は、歯が痛くても楽しめました。
テアトル☆テレコも久々活動予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

終了。

アートガーデンでのイベント終了しました。

去年、天プラセレクションで上映した「Books」と、秋の国文祭にて上映した「eight」をぎゅっと詰め込んでみました。

出産してから制作というのは初めてで、今回は「いつもの毎日の中で作ってみよう」というテーマを持って挑んでみました。
いつも通り、家事をして、赤ちゃんのお世話をして・・の中での制作。

結果、やっぱり子供が寝てからの時間しかなく、だいぶ寝不足になり、搬入と当日は出産後何度目かのお化粧をしました。
搬入も当日もベビーカー持参で、色々とご迷惑をおかけしたと思います。すみません。
服に大量に鼻水をつけてしまったり、指をかんでしまったりしても、ニコニコして対応してくださったアートガーデンの方々、ほんとうにありがとうございました。
(鼻水をつけたりしたのは息子です)

R0061150_2
展示風景

「いつもの毎日の中で作ってみよう」の結果、搬入などの時は別として、気持ちを切り替えれば、制作はなんとか出来そうだなぁと思いました。

そもそも、せっぱつまらせるからいけないのです。

10月には、福山と勝山の山々でのプロジェクトに参加予定です。

せっぱつまらせないようにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

3 Days Events at ArtGarden

「3 Days Events at ArtGarden」というイベントが4月23〜25日にアートガーデンで行われます。

110403_191001


このイベントの23日の映像展に参加させていただきます。

詳しくはこちら

「福井」から「丸山」に名字を変えました。
名前も、漢字からひらがなへしてみました。
すると全く違ってしまって、別人のようになりましたがこれからもよろしくお願いします。

赤ちゃんは6ヶ月。歯がはえてきました。
初節句、ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

いろいろ終了していました。

国文祭も終わってだいぶ経ちますね。いろいろと無事終了いたしました。ご来場いただいた方々ありがとうございました。
そして新しい年になってもう1か月経ってました。赤ちゃんもそりゃ大きくなるはずで、抱っこしてると腕と腰が大変です。
今4か月。
110209_200701

競争率が高いらしい離乳食講習会の予約も取れました。

やった。


そしてまた4月くらいに少し楽しい予定が入りそうです。
虫歯を治して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

岡野屋さん

R0060238_2

行って来ました、岡野屋さん。片付け中も2度ほど見たのですがびっくりするくらい楽しい空間になってました。行ったときに地元の方?も見に来られてて、建物見ながら思い出話をしてたのを少し離れて聞いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

国文祭はじまり。

今日から国文祭が始まりました。
私も参加させていただいてます。

「第25回国民文化祭・おかやま2010 「晴れの国おかやま 文化回廊」現代美術展~ 現代アートの饗宴 Nagi MOCA ~」
2010年10月24日(日)~11月14日(日)
午前9時30分~午後5時(入場は午後4時30分まで)
■休館日:
月曜日、祝日の翌日
※国文祭開催期間:10月30日(土)~11月7日(日)会期中無休
■入館料:
一般・大学生200円(高校生以下・75歳以上は無料)
※常設と一緒にお求めの場合は通常入館料700円でご覧いただけます。
詳細
館内いたる所に作品が展示してあって、きっと着いた瞬間から「わー」となります。ワークショップや、ナイトミュージアムなどのイベントもあります♪


岡野屋旅館プロジェクト
(岡山県美作県民局夢づくり協働事業)
2010年10月30日(土)〜11月8日(月)
午前10時〜午後4時30分 会期中無休
●旧「岡野屋旅館」建物(勝山町並み保存地区) 入場無料
詳細
岡野屋旅館プロジェクトブログ
今年始めから始動していたプロジェクト。岡野屋旅館の止まっていた時間がまた進み始めました。こちらもワークショップやウッドカーヴィング体験も・・以前、ウッドカーヴィングで作った指輪を友人がしているのを見て、私もいつかはと思っているのです・・。
そして勝山文化往来館ひしおでは「日韓現代美術「紙」往来展」が開催中です。

あかいわアートラリー2010― 人と自然とアートをつなぐ ―
岡山県赤磐市で行う秋の芸術祭
2010年10月23日(土)〜11月7日(日)
詳細
こちらは先週から始まってます。ちょうど県北と県南の真ん中あたりで、県北と県南のアーティストの方、そして地元の方が参加したアートラリー。スタンプラリーやダンス、陶芸教室などもあるようで、盛りだくさんです。

県内でもこの1週間にたくさん催しがあって、そして地元の祭りもあったりとてもじゃないけれど見きれません・・


101029_112101_2

赤ちゃん、今日でやっと1ヶ月。
国文祭の準備、搬入など出産期間と重なってしまってご迷惑をおかけした方々すみません・・そして、色々お助けいただいてありがとうございました。

奈義に出品している作品には、この子の名前を付けました。


久しぶりにたくさん書いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«